ピアレビュー読了

通勤中の暇つぶしに読んでたピアレビューがようやく終わった。
インスペクション、ウォークスルーとかは一度勉強したことあるはずだったけど、以外に覚えてないことが多いね。実施して無いから仕方ないけど(^^;
インスペクションはやってみたいんだけどメンバー集めが無理なんだよねぇ。インスペクションに参加する場合以下の4つの役割があって、原則1人1役なのでこれだけで最低4人。

  • モデレーター
  • 作成者
  • 記録係
  • 読み手

一応モデレータは記録係 or 読み手の兼務が可能らしいので最低3人からになるわけだが、ちっこいプロジェクトだとこの人数も集まらないのよねぇ…何とかならないものか…

後は大きい成果物のレビューの時はリスク分析の上、重要部分を公式レビュー、残りを非公式レビューのような形にするのはいいかも。重要部分をサンプリングしてレビューはやったけど、残りは何もしなかったからなー。

しかし、うちのチームの場合、まずレビューできるだけのスキルを持った人を増やさないとつらいかも(^^;