KDE4.2 導入

延々コンパイルしつづけてようやく KDE 4.2 の導入完了。
とりあえずまだ kdebase ぐらいしか入ってないけど(^^;
なんか nvidia のドライババージョン上げたら GeForce FX 5200 が対応されてなくて再度ダウングレードしなきゃならなかったり、ついでにカーネルのバージョン上げちゃったりしたので手間取ったが何とかなったなー。

最初めっちゃ重たくて「やっぱ古いグラボではダメなのかなー」とか思ったけど nepomukserver とかいうやつが CPU リソースを食いまくっていたせいらしい。
なんか調べてみるとデスクトップ検索機能を提供してくれるっぽいんだけど余りに重たいので「System Settings」→「Advanced」から選べる「Desktop Search」の設定項目で Nepomuk を OFF にしたらだいぶマシになった。
これファイルの情報(メタデータ?)をインデックス化して検索に生かすんだろうけど最初のインデックス化処理重すぎだろ…
もうちょい落ち着いてきたら有効にして試してみるかなー