Code Complete 終了

ようやく Code Complete 読み終わったー。

コンストラクションの話については結構「あー分かるなー」ということが多かったな。自分のコーディングスタイルとかは多分「プログラミング作法」とか、他の人のソースから学んだんだと思うんだけど、結構まとめられてて良い感じ。
他の人が読みやすいコードを心がけるのはやっぱ重要だよねぇ。本に出てきているひどいコードはちょっと強調しすぎだけど、今回のプロジェクトのコード見てるともうね…ただ、プログラミングの定石的な書き方はどんどん変化していくだろうから新しいものも取り入れていかないといけないんだろうな。
本のラストの方でも一つの手法にとらわれずに他の手法を試せと書いてあるし。

あと、上巻の最初の方とかで出てくるプロジェクトの進め方については「反復せよ」見たいな感じになっていて、うちの会社の進め方とはちゃうかなーと思った。

ま、今回やってたプロジェクトは反復っぽい進め方を突っ込んで見たりしたけどね(^^;
やっぱ一回で作りきるのは経験無い分野だときついと思うし。
コーディング前にPPP(擬似コード)を使ってルーチン設計するのは少し試してみたけど結構いいかも。次の機会も試してみよう。