反省会

終了しましたね。とりあえず0点は免れて一安心?というところ。
ソースコードgithub においてみた。

http://github.com/hirokazuy/icfp2009/tree

つくりはすごい適当で、コントローラとVMが密結合してたりします。
コントローラ切り替えはコマンドライン引数でやるかハードコーディングするというひどい方針でした。まあそこまで行かなかったけど…(^^;

反省点1: 早めのデバッグをしよう

まあ基本ですが… VMデバッグとかめんどくさいなーと思っていたら最終日になっていました。軌道おかしいんだから早めにデバッグしておけば最低でも 2 日目の終わりにはまっとうに動くものが手に入ったはず。
バグの内容も浮動小数点型の比較演算というすごい簡単なところだったし。この時間ロスはもったいなすぎる。

反省点2: 問題文はちゃんと読もう

まあこれも基本ですが… なんか一時期 900 step で目標軌道までつかなきゃいけないと思い込んだりしてたので(^^;
1日目に距離が遠くね?って書いてるのはその辺。


まあざっとこんな感じで。細かいところはほかにもいろいろあると思いますが大きなロスはこれかなぁ。
しかし、ホーマン遷移軌道ってすごいな。かなりきれいに軌道にのる。後は力をかけるタイミングが良くわからなかったところが心残りかなぁ。
手動でパラメータ調整したしw